人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

遷宮の伊勢神宮へ

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンス Wen-Do(ウェンドウ)の福多唯です。

ふと、予定がなくなり1週間フリーになったので、
家族と突如旅行に出かけることにし、行き先を伊勢神宮に決めました。

遷宮だから行くことにした…のではなく、
伊勢神宮に決めてから今年が遷宮だと知った、という順番(←どんだけ無知 笑)。
「今年はなんかメッチャ混んでるらしいよ((((;゚Д゚)))))))」と、
それなりの戦略と覚悟を決めて(?)いざ伊勢神宮へ。


1泊2日で行きました。初日はほぼ前泊のための日として、鳥羽水族館に出かけて三重県入り。
急な思い立ちだったので宿がなかなか取れなくて(*我が家予算では、という意味です)、
ツインを二部屋取れたのは松阪市のホテル。


けれどこれが結果的には良かったのでした。
そのホテル、予約時には意識していなかったけど、チェックアウトが12時でした。
12時なら、早朝に伊勢神宮に行って、9時頃にホテルに戻ってくれば
その後シャワーや昼寝など、出発前の一休みが出来る♪


鳥羽の翌朝、松阪市のそのホテルを朝4時40分に出発し、5時すぎには伊勢神宮の外宮に到着。
駐車場の車を見るとさすが三重県や名古屋、東海の車が多い…ということはなく、
ほぼ全国各地の車がまんべんなくありました。
石川県から行ったくらいで遠くから行った気持ちになっていた自分達が恥ずかしく思えるほど、
「ええ? 〇〇から車で〜?」というナンバーがいっぱいです。


その驚きも、参拝をはじめて歩き始めると、ほどなく『なるほどねぇ…!』という納得感に変わります。
皆が遠くからでも来たくなるのがよくわかる。
そのくらい清々しくて神々しくて活力をもらえる素晴らしい場所でした。
見た目は地味で、質素なんですけどね(それがまた渋い!!)。

遷宮の伊勢神宮へ_e0024978_1764434.jpg



6時すぎに行った内宮では、伊勢神宮の駐車場はもう満車になっていて、
近くの市営駐車場に車を停めました。
有料といっても最初の1時間は無料、その後30分で100円程度だったかな?
(我が家が払ったのは100円だけ)
市営駐車場に車を停めると『おかげ横丁』を通れるので、これはこれで楽しいですし♪


遷宮の伊勢神宮へ_e0024978_1774125.jpg



もっとも、早朝なので、店も開いてないよな…と予測しながら行ったところ、
なんと赤福が開店していて行列が出来ていたのでこれまたびっくり☆


遷宮の伊勢神宮へ_e0024978_1781154.jpg



内宮は外宮よりも広く、沢山歩きました〜〜。


遷宮の伊勢神宮へ_e0024978_179228.jpg



こんなに清々しい朝は、人生でもそう何度もないと思います(笑)
思い切って行ってきて良かった♪

遷宮の伊勢神宮へ_e0024978_17102119.jpg

by selfdefence | 2013-08-19 17:10 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence