2013年 07月 09日

北海道講座に行ってきました♪

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Doの福多唯です。

なんか、今も実感が薄いままなのですが、
H25年7月4日〜7日に、北海道の札幌に行ってきました。

4日は北海道入り日、5日はフリーで、
6日午前中にWen-Doのひとつめの講座、
6日の午後は「家族支援と家族理解のための学習会」へのゲスト参加。
7日の午前中にWen-Doのふたつめの講座、
その日に帰宅。というスケジュールでした。


札幌のWen-Doは、男女共同参画センターで開催させていただきました。
北海道に何もツテのない中でよく開催したよなぁ…と今さらながらに思いますが(笑)
センターの職員さんや、北海道の地元新聞紙の記者さんにもお力添えをいただいて、
とにかく出来て良かったです!
2日間連続でご来場いただいても楽しんでいただけるように、
ふたつの講座の内容を、どちらも初心者向けにしつつ、変えました。


初日は基本の動作を中心に。
手技、キック、床に倒されたときでも出来る護身、相手の攻撃のブロック、羽交い締めにされたら何が出来るか、首を絞められたらどうするか。


2日目は床上、特に多くの女性が潜在的に不安を抱く性暴力時の対応を中心に。
手技、寝室への侵入者対応、加害者の位置に応じての対応ツールの使い分け、
加害者がすぐ側から襲いかかろうとしてきたら、
加害者が上に乗ってきたら、上に乗られて両手も抑えられたら。などをやりました。
これ、やるとみんなが「おお〜〜!!」と元気になります。
Wen-Doでは『ぶっとび』と名付けている技を実際にやりました。
床技で元気になったら、
手を捕まれたときの外し方をやって、
首を絞められたらどうするかを初日同様に♪


今回の講座は内容的にかなり濃いです。ギッシリ!
北海道はそうそう何度も来れないし…と思ったらこうなりました(笑)。
少人数で、参加女性の年齢層もだいたい同じでした。


北海道講座のこの内容は、
石川県金沢市で7/25と8/8に行われるWen-Do講座とだいたい一致します。
(人数により当日調整する部分も出てきます)


また、寝室&床上での方法については、
8月3日(土)に東京の世田谷区にて開催のWen-Doでも行います。
http://d.hatena.ne.jp/wendoyui/20130614/1371177736



6日の午後の「家族支援と家族理解の学習会」での話はまたにします(^^)/


写真は六花亭の喫茶でいただいたキャラメルかき氷♪
とっても美味しかったです。他にはないお味でした☆ 期間限定らしいです。

e0024978_1649854.jpg

[PR]

by selfdefence | 2013-07-09 16:49 | 講座の御礼


<< 和洋国府台女子高校で講演&実技...      わかっているのかなあ >>