つれづれ

わかっているのかなあ

明日と明後日、札幌でのWen-Do講座♪

今回は滞在が長めなので、パソコン持参でニュースチェックもサクサク。

安藤選手の話題がすごいことになっているんですね。
特に週刊文春さんにはビックリしちゃった。

アンケートを取ろうとしてたことにも驚きですが、
その撤回文面にもっと驚きました。

安藤美姫選手出産アンケートについて
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2896


抗議の声が多数あがったってことに、とってもホッとします。

同時に、この文面…。これは何?


出産そのものの否定とか、働きながらの子育ての否定とか、
そんな枝葉の問題じゃないんだってば!!


人の、人生をかけた重大な決断と、いのちが誕生してきて存在しているっていう尊厳ある事実を、
メディアがいじれると思ってる感覚の傲慢さ。


そこに大勢の人が反応したんじゃないのかな。
そういう抗議文面ではなかったのかもしれないけど、
抗議する人たちは文章表現のプロとは限らない(むしろそうでない人のほうが多そう)のだから、
そりゃ、いろんな言葉遣いや表現で抗議は届いたのだと思うよ。


そういう多様に見える声の、本当のところを
ちゃんと聞き取って最も適切な表現にするのがメディアなのではないのかな。
その能力がなかったら、きちんと人に触れるような情報編集や伝達はできないもの。


編集長のコメントなのに、なんだかなあ。
[PR]
by selfdefence | 2013-07-05 22:35 | つれづれ

Wen-Doマスターインストラクター、福多唯のブログです。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆


by selfdefence