講座の御礼

思いを伝えるコミュニケーション 金沢市男女共同参画出前講座

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Doの福多です。

今日は、金沢市男女協働参画出前講座で北鳴中学校に行ってきました。

講座開始前の10分程の時間に、
お世話係をしてくださっていたリーダーの保護者さんと話をしていたら、
「コミュニケーションもされるし、護身術もされて、
 いろんなことが出来てすごいですね」と声をかけていただきました。
確かに、一般的には、コミュニケーションと護身術って結びつかないだろうなあ…。


   護身術も、いつか機会があったらぜひ♪  
   護身術とコミュニケーションは関連が深いので、
   私の中ではセットで地続きになっていて、異なることをあれもこれもと学んだみたいな
   大変さはさほどないんです。


「護身術、と、コミュニケーションが、関連、ですか」


   護身術って、身体スキルでもありながら、
   本当に扱うことはむしろ、
   《自分の手には手に負えないかもしれない大きな困難や課題が
    自分の目の前に生じたときに、
    自分は、それに対して、どう向き合うか》という部分なので、
   苦手な人と会話しなきゃ!とか、
   難しい会議もやりくりしなきゃ!みたいなコミュニケーションでの課題と
   重なる部分が実は沢山あるんです。


などという会話からスタンバイ♪ Wen-Doにも興味を持っていただけて嬉しいな(^-^)


今日の講座内容は
(1)相手の気持ちになるべく負担をかけずに自己主張をするコツ
(2)会話を発展的なものにするコツ
(3)複雑な気持ちや感情の整理のコツ

なかなか良いテンポで進めることができました。


途中で、「断る方法がやれればと思って参加した(のだけど)」と
おっしゃってくださった方がいらしたので、
せっかくそう期待してくださったのならそれもぜひやりましょう、
コツと方法のご紹介だけでも入れますね、と、
そのかたのニーズにもお応えすることも出来て、嬉しいです♪

本当の気持ちを言っていただけるって本当に大事。



終了後に、また世話係の方とちょろっと会話。

「先生は、コミュニケーションについてああして色々学ばれてご存知なら、
 きっとおうちでもお子さんやご主人と
 和気藹々とした良い関係をお持ちでいらっしゃるんでしょうね〜」

(*イヤミっぽくこうしたことをおっしゃるような方では決してなかったので、
  言われて不快になったとか、痛いところを突かれたという感じはしなかったです。
  本心からそう言ってくださったのだな、ということにはむしろ「ありがとう!」なのですが、)


    は は は は は f^_^;

    
    と笑いつつ、確かに、私の友人知人って素敵な人ばかりで、
    私は毎日とっても楽しく暮らさせていただいているので、
    それが、私が学んだことを少しでも生かせたからだってことであれば
    嬉しいですよねー(^^)

    まあ、でも、スキルを使って受け答えとかすると、家族にはやっぱり嫌がられるかなf^_^;
    バレるんだと思います。コミュニケーションスキルの鎧をまとった感が(笑)。
    真心が一番大事なんだな、って、スキルをご紹介しておきながらそのオチかよ!ですけど、
    そこはつくづくそう思います。




北鳴中の皆様と金沢市の担当者さん、お世話になりました。
お花、ありがとう!
また後日感想とフィードバックを拝見させてください(^^)/

e0024978_13405856.jpg

[PR]
by selfdefence | 2013-06-29 13:41 | 講座の御礼

女性のためのセルフディフェンスWen-Do Japan代表福多唯です。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆と信じて、女性の声とエンパワーのための研修・講習・講師養成をしています。


by selfdefence