つれづれ

古武術を使って快適生活

こんにちは。

昨年、護身術教室で教えていただいてお世話になった、
泉水流柔術の泉水さんが、E-Bookを出されたそうです。

『古武術を使って快適生活』
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/17298



一気に読んでしまいました♪
(一気に読んで終わり、っていうタイプのものではないので、
 こういう読み方は本来はどうかと思う私 笑)


全66ページなのですけど、1ページに文章を詰め込まずに余裕を持って配置してくださっているので、
スイスイ読み進めることが出来ちゃいます。
読書があまり好きじゃない…という人も苦にならないようにとの
泉水さんの配慮が伺えます(←ホントかどうかは知りません。←無責任か!)。


古武術の動きって、目の前でやってみせてもらったり直に指導を受けたりしても、
なかなかわかりにくいところがありますよね。
目で見てもどこをどうしてるのかがわからないんだもの。
(というのは、筋肉ではなくて骨格を活用しての動きだからだろう…というのが私なりの理解)


ましてや文章だけで伝えるっていうのは至難の技だと思うけれど、
この冊子では工夫された文章表現(だけれど誰でもわかる書き方)がされているので、
「こんな感じでやればいいのかな?」というところまでなら行きやすいと思います。


それが正しいやり方になっているのかどうかは、
…続けてみないと本当の意味では誰にもわからないかもしれないですね。
けど、だからこそ貴重で意味と重みがあるような気がする。


そんな世界観に、手軽な冊子をきっかけに旅立てるなんてステキです☆
ご関心があれば上記リンクより迷わず旅の世界へどうぞ♪



  *  *  *  *  *



あまり日本人っぽくない(とよく言われる)私が言うのもナンだけど、


日本人って、目で見えないものを大切にする文化や感性を継承してきていて、
それが良さでありすごさなような気がします。


八百万に神を見出すとか、「場の空気を読む」という言い回しがあるとか。


『場』の『空気』ですよ。


場も、空気も、両方とも目で見えない/触れることもできない、
そのわけのわからなそうなものをふたつ重ねて二重表現にしちゃうなんて、
それが日本人同士なら共感理解できるという前提がある文化って、ちょっとすごい(笑)


そういう日本人の私達の生活や、生活形態に伴う所作は、
やはり、目で見てすぐに真似ることが出来るような部分ではなくて、
深いところを上手く活用してのもの…だったような気がする。


『気がする』だけなのは、残念ながら私自身は
そうした生活や動作を100%継承した世代ではなかったな…と思っているからですが。


で、生活形態や身体の所作については、
私は、失ってしまったものも多いのだろうと、
そしてそれを取り戻すのはなかなか簡単ではなさそうだぞ、と思っているのだけど、


目ではっきりとは見えないもの、なんだかよくわからないもの。
そういうものを、だからといって、軽視したり信じられないと片付けたりするのではなく、


「まあ、そういうこともあるかもね。確かにね」って、


ただ話を合わせるだけじゃなくて心底から敬おうとし、感じ取ろうとし、理解しようとする、
そういう精神性だけは自分のどこかに保っておきたいな。


「わけがわからないなあ」「これでちゃんとやれてるのかなあ」と
どこか疑問符を抱えながらでも、
でもそれをやってみよう、続けていってみよう、と時間をかけて歩いたときにだけ見える光景。
私はそれを見て見たい。


そんな感じで整体をサボりサボりで続けている私にとって
古武術は、それなりに馴染みのある世界ではありながらも、
古武術っていいよ〜♪ ときっぱり言える境地にまでは、たどり着いていませんf^_^;


面白い!と感じるときもあるけど、全然わけがわからない… と感じるときのほうが正直多い(笑)
私の健康や美容や生活に効果が出ているのかどうかも…この体型ではアヤシイ(笑)。

 あれ? こんなこと↑書いて冊子の応援記事になってるのかな?f^_^;


でも整体や古武術的な世界には今後も惹かれるに決まっています。
なぜだかわからないけど。
だから整体も、行けない稽古会が多くても、続けようと思います。


古武術の冊子も楽しく興味深く読ませていただけて、ほんとうに良い時間をいただきました。


『古武術を使って快適生活』に関心のあるかたはこちらからどうぞ。
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/17298





★H25/7/6,7 Wen-Do入門講座 in 札幌 参加申込受付中です♪ 気軽に来てね。
http://kokucheese.com/event/index/86629/


*その他、Wen-Doの講座予定はこちら からどうぞ
[PR]
by selfdefence | 2013-06-08 17:35 | つれづれ

女性のためのセルフディフェンスWen-Do Japan代表福多唯です。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆と信じて、女性の声とエンパワーのための研修・講習・講師養成をしています。


by selfdefence