人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性支援

『あなたはどうしたいの?』に疲れるとき

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Do
インストラクターの福多唯です。


考えてみても当面答えは出ない(出せない)ことに、
気持ちを持っていかれちゃうことって、誰でもあるのだろうなと思うのですが、


先日、(あなたは)どうしたいの? と聞かれて、


「知らねーよ! そんなことすら考えたくないときが人生にはあるんだよ!」と、


暴れたくなりました(^^;;



そう。
『あなたはどうしたいの?』が、突き刺さっちゃうときって、あるんだよなぁ。


色んなことを、自分で選ばなければ、
自分の人生が作りにくくなったのっていつごろからなんだろう?


昔のほうが良かったと思うわけでは決してないし、
自由に選べる、というのは、とても大切なことだと基本的には思っているのだけど、


偶発的な出来事(運命とか宿命と思う人もいるかもしれません)とか、
それらに対するセレンディピティ?みたいな直感に、
もっと私の毎日が大きく影響されていた時期って、あったような気がする。


これしかないという枠組みの中で、
それでもそれなりに幸せだった時期が、確実に存在していたように思う。


『どうしたいの?』かぁ…。


強いていえば、「今はこうするしかない」と思いたい。
選ぶことを放棄したい。


選ぶことを放棄したい、と思えることすら、
《選ぼうと思えば選べる》状況があってこそとわかっているけど。



『(あなたは)どうしたいの?』を口癖のように安易に使ってはいけないな。


という気づきを覚えておくために書いてみました。
by selfdefence | 2013-03-28 17:32 | 女性支援

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence