つれづれ

ヘアサロンの決め手

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Doインストラクターの福多唯です。

先週末に、新しいヘアサロンに行ってみました。


「なぜうちに新規で来てくれたんですか?」と聞かれたので、


   近所で色々探してて、口コミを見てたんですけど、
   こちらは、
   『こんな感じで、と、口頭で雰囲気や希望を曖昧に伝えただけなのに、
    スタイリストさんが わかりました〜 と言って、
    その後、ヘアカタログで相談や確認をするでもなくそのまま施術を始め、
    どんな風になるんだろう…と思ってたらけっこう仕上がりが良かった』
   というような感想が多かったので、私の理想がここにある☆ と思って(笑)


「適当にやってるわけじゃないですよ(笑)」


   もちろんわかってます(笑)


「僕なりに、このかたにはこんな感じがいいだろうな〜っていうのがあってのことなんですけど、
 でも、ときどきふと、こんなやり方でいいのかなと思うこともあります。
 自分の思うものの押しつけになってないかなーとか。
 ホントはもっとお客様と細かくやりとりして相談しながら髪型を決めたほうがいいのかな、とか」


   
   ああ…。
   でも、こだわりや知識をお持ちのかたって、なんとなくわかるじゃないですか。
   それに、
   私はプロの美容師さんほどには髪やヘアケアのことを知らないし、
   自分の毛質とかも、わかってるようでわかってないとこがあって、
   あと、そもそも、自分をちゃんと見れる機会って滅多にないから、
   客観的に自分を捉えて適切なリクエストを出すってなかなか難しいので、私はお任せ派です。


「確かに、自分のことって見えないですよねー」


   見えないですね。鏡を見ても左右逆ですしねぇ(笑)



そんな感じで、スタイリストさんは私に対しても「じゃあ、ちょっと多めに切りますね」
とだけ言って、切りはじめました。
想像の倍くらいの長さ(短さ?)での大胆なカットが始まり、


   けっこう、大胆に行っちゃってますね。


「そうですか? 初対面なのに大胆に切り込みすぎですかね?(笑)」



などと言いながら、でも、扱いやすく、これまでと違った雰囲気に仕上げてくださいました。
気に入ったので、また行こうと思います。



  *  *  *  *  *


ってなことをFBに書いたところ
友人が『美容院選びの決め手はなんですか?』と尋ねてくれました。


決め手かぁ…。この質問はなかなか深いなあ。



この数年、通い続けたいサロンがなくて困っていました。


でも、今回行って気に入ったサロンが、これまで行った他のサロンに比べて、
設備がゴージャスだったり飛び抜けて快適だったというわけではないし、
ドリンクやマッサージに工夫が凝らされていてそこが気に入った、ってわけでもないし、
使用しているシャンプー等は私には馴染みのないもので意外でしたし、
パーマ液等になれば何を使っているかなんて私にはわからないし、


もっと言えば、
「こんなに技術力のあるスタイリストさんには会ったことがない!」
と度肝を抜かれるほど特別なことをしてもらったわけでもない。

料金は安いほうではなく。
新規で一度目の来店だったからなのか、
会員カードや次回割引券等もなにもなく、
「次回のご予約はいかがなさいますか?」と聞かれたわけでもなく。

目玉要素はとりたてて何もないっちゃー、ないんだよなぁ…。


でも、私が気に入るスタイリストさんはこれまでも、
私を開放的に自然体にさせてくれるような係わりが上手な人ばかり。
もしかしたら私にとっての決め手はそこなのかな?



他者の目にうつる自分の姿ってなかなか見えない。
私は、24時間鏡を見るときのような表情で過ごせるわけではないし、
写真を撮られるときのような笑顔でいられるわけでもありません。
絶えず動いていて、何かを感じたり表現したりしていて、
どちらかというと私の知らない顔ばかりを他者に見せています。


でありながら、私は、普段の私がほんのちょっと、髪型で素敵に見えたらいいな、と願ってます。
鏡の中の自分と目を合わせながら。
本当の私の姿ではなく、普段通りの私の表情でもない私だけを見ながら。


だからこそ、私を自然体にしてくださって、
普段通りの楽な会話を自然に交わせるようなスタイリストさんにはとても安心しますし、
そういう方が私を見て仕上げてくださる私の髪は、たいてい、
『普段の私にピッタリ(だろう)』と思えるものになっていて、気持ちがいい。



スタイリストさん自身が自然体で、
客の私に対しても過度にうやうやしくなく、過度にお客様扱いせず、
オープンに関わってくださる…と私が感じられるかたかどうかが、私にとっての決め手みたいです。


だもの、なかなか気に入るサロンが見つからないはずだよなぁ。
恋に落ちる相手と出会うくらい難しいことだもの(笑)

なんだか納得。


.。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・

★H25/3/10(日) Wen-Do3時間入門講座/金沢bit.ly/12qT2oW
★H25/3/16(土) Wen-Do 東京都内で2講座あります http://wendosd.exblog.jp/19745327/
★H25/3/17(日)ラビングプレゼンス東京一日体験
         loving-presence.net/ws-schedule.html
★H25/3/20(祝)映画「happy」金沢上映会 happykanazawa.jimdo.com


.。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・
[PR]
by selfdefence | 2013-03-04 10:16 | つれづれ

Wen-Doマスターインストラクター、福多唯のブログです。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆


by selfdefence