つれづれ

トロントです

こんにちは。Wen-Doインストラクターの福多唯です。

10月末よりカナダに来ました♪ 日本より寒いけど、北陸住まいの私なので、けっこう大丈夫。
紅葉も、終ってしまっているかな?と思いましたがけっこう見れてご機嫌です。


29日はバンクーバーに到着して、バンクーバー市内を歩いて…
みようと思っていたのですが(乗り継ぎ時間が6時間もあるのです)、
飛行機の遅れで40分ほど時間が減り、
さらにその後イミグレで偉い目にあって(^^; 結局観光に行く時間がなく、空港で4時間ほど過ごしました。


イミグレで何があったかというと。
ホテル等を予約していなかったためなのか、よくわからないけどひっかかってしまって、
すごく詳しく調べられたのです。
滞在の目的とか日程とか滞在先のホストの名前、住所、仕事、どういう関係か、
普段どうやって連絡をとっているのか(メールとfbだと答えたら、メールやfbも1週間分ほどチェックされました)、
そして全持ち物のチェックはもちろん、
書類があれば一枚ずつ見て、何の書類なのか説明することになり。
ノートも全ページ♪


私は大型(30センチ四方)の折り紙を持っていたところ、
「これは何に使うの?」と聞かれました。

英語で折り紙を説明するって…。(Origami を、知ってる人は大勢いるけど知らない人は全然知らない)

困ったので、マスターヨーダの折りかけを持っていたので
「これを折って、カナダの友達にあげるために(持ってきました)」と答えたら
オーマイガッ!と驚かれました。


いやあ〜。やっぱり、危機に瀕したら、「おやり! 大丈夫」ですよね。
(*おやりの お は、(相手にとって)驚き/意外性につながるようなことをする  です)


悪夢のイミグレを終えて、乗り継ぎ後はビクトリアへ。
ここにWen-Doインストラクター仲間が住んでいるので、お世話になり、


11月1日にトロント入りヽ(´▽`)/


11月3日はとうとう、トロントで開催する日本語Wen-Doワークショップ。
トロントにいるかたは皆さん英語が出来るから、日本語ワークショップの需要はどのくらいあるのかわからないままに企画しましたが、
多くのかたがお申込みくださって本当に嬉しいです。
今18人と聞きました。


取り急ぎ、トロントで元気にしているご報告でした☆
[PR]
by selfdefence | 2012-11-01 17:19 | つれづれ

Wen-Do Japanの福多唯です。今のあなたの「これさえ言えれば…」は何ですか。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence