つれづれ

熱心な学び手

★ただいまWen-Doの40周年のため、カナダに出張しています。
 お問合せ等へのお返事が滞ることもあり、ご不便をおかけしますm(__)m★



 こんにちは。Wen-Doインストラクターの福多唯です。
 (これはカナダ出発前に書いて、予約投稿してみました)


 10/20(土)に京都のウィングス京都にてWen-Doがありまし
 た。講座のあと、JR京都駅のカフェで、男性と会いました。


 そのかたは、カナダから日本に、古武術を学ぶために留学し
 てきているという男性で、古武術を使っての平和な社会の
 実現、護身術について関心がおありなのでそうです。


 女性の護身のために、Wen-Doや福多が何にポイントを置き、
 どのような方法等で女性に何を伝えるのか、ぜひ会って話を
 したい!と。


 あまりにも外国人男性に弱いので…じゃなくて! あまりに
 も熱心なメールだったので、お会いする約束をしたのでした。


 彼は本当に熱心な方で、下調べも万全(Wen-Doの本部サイ
 トも私のサイトも全て読んでくださったのがわかる)、質問
 事項を30くらい? もっとかな? 箇条書にして、準備万端
 でいらしてくださいました。


 熱心な学び手ほど、講師の力量を伸ばしてくださる人はいな
 いとつくづく思います。本当に、ありがたいですm(__)m


 一番印象に残った会話はというと…。



 1時間近く会話をし、お互いにユーモアや笑いを交えて気軽
 に話せる心の距離感になったときに、彼が「これは答えるの
 が難しい質問かもしれないけれど」と切り出しました。

 
「今日のワタシみたいに、Yuiさんが、知らない男とはじめて
 会うときに、どのようにして用心しますか?
 つまりなにでアヤシイ男だと判断したり、『これは会わずに
 帰ってしまおう♪』と考えたりしますか?」。


 会わずに帰ってしまうとかしたことないけど…(笑)
 彼はそうされたことがあるんだろうか(^^;;


 え〜? なんだろう? アヤシイと判断する要因??


 それは恋愛と同じで直感です、と答えたら、
 Yeah! Right! と笑いながらさらに、


『直感を重視しながらも、では、何か会うときに、気をつけ
 ていることなどありますか?』と聞かれました。


 気をつけていること、ですか…。うーん。


 45度の角度や並んで席に座らずに、テーブルを挟んで相向
 いになる、とか?
 ふたりきりになるような場所で会うとしたら、自分が出入
 り口側に近いポジションをとるようにするとか?
 メモを取る風を装いながら、利き手にボールペン等を必ず
 持っておく、とか?(笑)


 場所や時刻や状況によるけど、基本はそんなとこかなあ…。
 でもこれは、私がこの仕事だからではなくて、多くの女性が
 中高校生くらいの頃から自然に身につけている、ごく普通の
 の感覚だと思います。


 そう言うと、


 『それは、すっごく面白い(興味深い)です!!!!』と
 目を丸くなさるのです。


 『僕たち男は、女性と会うときに、そんな種類のことは、全
  く考えません(笑)』と。


 ああ、それはそうでしょう、男の人が女性に会うときに、そ
 んな風に考えることはないでしょうね、と私も笑うと、


 『男と会うときでも、そんなことは考えません(笑)』と。


 確かに(^^;;

 
 「けど、そういう風に、自動的に色々考えついちゃうから、
  女性はそれで大変なんですよ〜」

 『それはなぜですか?』

 「なにか被害にあったときに、《ああ、私がああしておかな
  かったからだ…》と感じてしまうことになるからです」

 『自分が悪いと思うのですね』

 「そうです。だから、Wen-Doでは、女性がいざというとき
  に、自分が悪いと思わなくて済むようにしたいと思ってい
  ます」

 『こうすれば護身術ができますよ、よりも、女性が自分を
  悪いと思わないことが、Wen-Doでは大切なんですね』

 「そうです」

 『とても、わかります。自分が悪いと思うとき、人は、行
  動できなくなって、フリーズします』

 「まさしく! その通りです。そう思います」


 楽しい会話をして、あっという間に1時間15分が経ち、別
 れました。「今度また京都に来るときには、連絡をくださ
 い。僕の古武術の道場見学でも、良かったら」とおっしゃ
 っていただきました(^-^)


 沢山質問をしていただけて嬉しかったなぁ。
 私もあのくらい、他の人に質問ができるようになったらい
 いのですが。


 人に質問をする、というのがどうも苦手です。
 でも、熱心な学び手の質問は、教える側の力をグーンと引
 き出すものだということはわかるので、なるべく聞ける自
 分になりたいな。
[PR]
by selfdefence | 2012-10-30 08:00 | つれづれ

女性のためのセルフディフェンスWen-Do Japan代表福多唯です。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆と信じて、女性の声とエンパワーのための研修・講習・講師養成をしています。


by selfdefence