つれづれ

自動泡噴射マシーンとの格闘の記録

こんにちは。
Wen-Doインストラクターの福多唯です。


写真(このブログ記事下部)には、どんなドラマがあったかというと…。


須坂版画美術館の化粧室の手洗い部分の写真です。
左右にふたつ手洗いがあって、中央に液体せっけんらしきものが。
カバンを置く場所がなかったので、中央に置いたら…
ありゃっ!!
手洗い用の石けんの泡がセンサーで勝手に…って言い方は良くないね ^^; 自動的に…シュって出てきちゃった。

かなり距離を置いてカバンを置いたつもりだったのに(だからカバンは無事)。
このセンサーの感度、並大抵ではないな。


左右ふたつの手洗いの中央に、泡がもこっと盛られてしまい…。
ペーパータオルもなく、どうしよう…と逡巡したのち、
「指でぬぐって使えばいいじゃん。私ってアッタマイイー♪」と指で落ちた泡を拭ったら…
ありゃっ!!
だーかーらー。センサー感応式なんだから、指を近づけたら泡が飛び出るんだってば。
写真は脱ぐってみた後の様子です。


どうしよう…。新案を考える私。


「そうだ!
 指じゃなくて自分の手持ちのティッシュで拭えばいいじゃん。アッタマイイー♪」
カバンからティッシュを取り出して拭ったら…
だーかーらー!!
センサー感応式だってこと、いいかげんに学習しろよ、私。
(なぜティッシュならと考えたのか、自分でも理解不能)


このままでは一生化粧室から出られなくなってしまいます(←捉え方がおおげさ)。
まさかこんなことで、ここで働く友人に、「どうしよう」とか言えないよな。
40過ぎになってまで(^^;;


苦悩した後に、今度こそ閃きました。
この泡石けんマシーンを、予め横に向けてから、泡を拭えばいいんだわ。アッタマイイー♫


というわけで、立つ鳥跡を濁さずにやっと成功。
いや〜、達成感がありましたーーーww



話しは変わって。
いよいよ9月1日にラビングプレゼンス名古屋講座です。
突撃来場参加も歓迎します。お気軽にお運びください(^-^)


 《ラビングプレゼンス体験ワークショップ:名古屋》

【日時】 2012年9月1日(土) 
     会場/9:30頃より
     講座/10:00〜17:00(*休憩適宜)

【会場】 『ウィルあいち』(愛知県女性総合センター) 3F 会議室7
     名古屋市東区上竪杉町1番地 052-962-2511
     http://www.will.pref.aichi.jp/frame/f-kotu.html

     ※ 地下鉄名城線「市役所」駅 2番出口より東へ徒歩約10分
       名鉄瀬戸線「東大手」駅 南へ徒歩約8分

【参加費】 8,000円


【主催/申込み】 日本ラビングプレゼンス協会
         info@loving-presence.net

【名古屋講座のお問合せ】
         担当:福多唯 fukuyui@mac.com


【担当コミュニケーター】
 福多唯(ふくだ ゆい)
●日本ラビングプレゼンス協会認定LPコミュニケーター
●女性のためのセルフディフェンスWen-Doマスターインストラクター


病気での入退院を繰り返す10代を経て、自分の内側にある、他者への憎しみ
やねたみ、暴力への衝動等に長年悩み、「なぜもっと穏やかな善き自分にな
れないのだろうか」との思いから、非暴力や社会的弱者の人権、虐待防止、
コミュニケーションスキル、心身一如なセラピー等を学ぶ。


ある日、ジェンダーの視点での『女性のためのセルフディフェンス・プログ
ラム Wen-Do(ウェン ドー)』に出会い、自分が否定していた自分像が
180度転換したことに感銘を受け、2002年より講習・普及の活動に入る。


その活動の中で、女性にはコミュニケーションへの緊張度の高い人が少なく
ないことを実感。女性は、社会人、母、妻、嫁、介護者として…など、多様
な場面でそれぞれに専門度の高いコミュニケーション能力を求められること
が多く、雑誌などでも『女性はコミュニケーションを求める性』として見聞
きされることが多い。
『コミュニケーション上手であらねば』という呪縛から女性を解放しうる
手法とは…と考える中で、ラビングプレゼンスに出会う。


Wen-Doでの講師経験をいかした安定感あるワークショップでラビングプレ
ゼンスを広めるとともに、自身の毎日でもラビプレを実践中。


*****************************

 ■Wen-Do おすすめワークショップ■

 
 H24/9/15 pm~9/16夕方 前橋にて
 Wen-Doの基礎の全てを2日間集中講座で。前橋は群馬県だよん。
 あと4人まで http://bit.ly/h240915



*****************************

e0024978_1312138.jpg

[PR]
by selfdefence | 2012-08-30 09:04 | つれづれ

Wen-Do Japanの福多唯です。今、あなたが抑えているものは何でしょう? 本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence