つれづれ

講習講師になる ということ

こんにちは。
Wen-Doインストラクターの福多唯です。


空気も空も夜の星も、確実に秋なのに、暑さがひきませんね〜(^^;;。
残暑お見舞い申し上げます。


8月24日(金)〜26日(日)に、
ラビングプレゼンスのコミュニケーター(講師)の研修で
長野の戸隠近く、飯綱高原というところに行ってきました。


2泊3日の合宿研修の会場は『水輪』。


長野市内から車で40分弱くらいです。
人里離れた環境が清々しくて気持ちがいいのはもちろんのこと、
施設の作りがワンダフル。
身体に触れる所、トイレ、洗面台まですべて総檜でした(お風呂場くらいかな、檜でなかったのは)。
天井は杉。照明は美濃和紙。
館内/室内にいても、たっぷり呼吸ができます。


お食事は10時に朝食、18時に夕食の2回制。
最初にその話を聞いたときには「朝7〜8時くらいにお腹がモーレツに空きそう」とおののいたけど、
量がたっぷりなので、心配したほどには。大丈夫でした(^-^)
菜食中心で、あとは魚介類が、お豆腐や卵を使ってのお料理です。


ラビプレのコミュニケーターは多くが東京や関東在住で、
あと、関西が数人。


北陸住まいの私は滅多に皆に会える機会がなく、長野での3日間は話したい事が沢山あって、
いろんな人と沢山話をしてきました。
フリータイムや夜の就寝前などに読む用の本を持っていったのだけれど、
その必要も時間も全然なかったな〜。
朝は寝坊しまくってたし(せっかくの高原での朝なのに! 笑)。


ラビングプレゼンスの体験ワークショップは、内容自体はシンプルで、
手順もさほど複雑ではなく、講習講師経験がはじめてな人にも扱いやすいものだと思います。


ただ、ラビプレがテーマとすることは
「自分を大切にする」「まず自分を満たす」「愛を積極的に感じ受け取る」
「自分の中にわきおこってくる『何かいい感じ』を、誰にも何にも遠慮せずに味わう」
「そのような自分の有り様が、結果的に、相手との関係を変えていく」
などで、深い。


ラビングプレゼンスのワークショップを伝える者として人の前に立つ、
ということについて、
それぞれがそれぞれの立ち位置を見つけるための3日間でした。


偶然、8/25(土)の夜は、現地で花火大会がありました。
そして私は現地に車で行ったので、
幸いにも足があるぞ!ということで、皆で花火大会見物に出かけることができました♪


花火って、どうしてあんなに人の心を鷲掴みにするのでしょう 。
芝生の湖畔に座り、のんびりと空を仰いで、1時間半、
闇夜に広がる鮮やかな花火に心が踊りました。


長野のお土地柄&人柄が表れていて、のんびりしたテンポの花火大会で、
間が開いたりするんだけれども、それがまたすっごくいい感じなのですよ。

そうそう!!
ある女性の喜寿のお祝いとして打ち上げられていた花火もありました!(なんてステキなプレゼント!)


鮮やかで美しくて胸を打つ花火を見て、普段とは異なる何かが胸の内に広まっている私の状態で、
その『打ち上げの間』が来るたびに、ふと、あれやこれやを思います。
すると、日常の暮らしの中であれやこれを思うときとは、
何か微かに違う感じが私の中に広がってるな〜ってことに気づけたりします。
もっと鮮やかで、生き生きしてくる、というのかな。
悩み事だったはずのことですら、力を持ち始めるというか。



  *  *  *  *  *


私は、丁度10年前の2002年の8月に、
今回と同じ長野県内の「女神山ライフセンター」という施設で、
合宿研修を経て、Wen-Doの講師になりました。


その後、Wen-Do仲間の間では、女神山は記念碑的な存在としてあり続け、
折りに触れて話題になります。


私自身も、迷ったり、葛藤を感じたり、挫けそうになったりしたときに、
常に、女神山の空気感や景色を感じたときの当時の自分の感じとつながって、
自分を保ってきたところがありました。


特に、私達Wen-Do講師の場合は、
カナダより招聘されたトレーナーから学んで、その後は各自自力で試行錯誤するしかなかった。
心の中に師匠はいても、会える距離にはいませんし、
やりとりするとしたらつたない英語でメールを書くしかなく。
振り返ってみると、よくやってきたよな〜、私(自画自賛 笑)。



講習講師としてのスタートを切るときに、
Wen-Doにしろ、ラビプレにしろ、常に長野が関連してくれるのは、
なんだかとても不思議な感じです。


そして長野でのあの日々があったからこそ、やってこれた。


ラビプレ研修の3日間も、きっと今後の私の支えになってくれるに違いありません。
ステキな3日間にありがとう!



*****************************

 ■Wen-Do おすすめワークショップ■

 H24/9/15 pm~9/16夕方 前橋にて
 Wen-Doの基礎の全てを2日間集中講座で。前橋は群馬県だよん。
 あと4人まで http://bit.ly/h240915



 ■関連 おすすめワークショップ■

 人との出会いやかかわりが、「なにかいいかんじ…♪」に
 東京、関西、名古屋など、各地で大好評のコミュニケーションのWS
 ラビング・プレゼンス体験ワークショップ 9月1日


*****************************


e0024978_12451067.jpg

[PR]
by selfdefence | 2012-08-28 12:52 | つれづれ

女性のためのセルフディフェンスWen-Do Japan代表福多唯です。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆と信じて、女性の声とエンパワーのための研修・講習・講師養成をしています。


by selfdefence