2012年 08月 21日

Wen-Doの本サイトを久々に更新したのだ

こんにちは。
Wen-Doインストラクターの福多唯です。


昨日、Wen-Do講座のご依頼の電話があり。

「では、今後はメールも使って福多さんにご連絡したいと思います。アドレスを確認させてください。WEBサイトに掲載なさっていたアドレスを念のために読み上げさせていただきますね」
 
     はーい♪ お願いしま〜す。

「f q o o 6 0 1 …」

    (あってるあってる)

「アットマーク」

    (うんうん)

「 y (うんうん)
  b (…アレ?)
  b 」

    途中でスミマセン。
    そのアドレス、すっごく古くて、もう解約しちゃってます。
    申し訳ありません!
    けどご確認いただいて良かった〜☆
    どこでご覧になってくださいました?


「福多さんのHPに載っていらっしゃる、PDFのリーフレットの中にありました」


どっひゃー!(^^;


パソコンを買い替えたりOSをアップデートしたりする度に、たいてい、使えなくなるソフトが出ます。
HPの作成ソフトやロゴ作成等のイラストソフトが、徐々に次々と使えなくなり。


ソフトがあったからこそ、HPを自力で作ることは出来たけど。
元々素人なので、ソフトがなければどうしたらいいのかが本質的によくわかっていない私。


時々、四苦八苦試行錯誤でhtmlをいじってるうちに「あっ☆ よくわかんないけど出来ちゃった!♪」ってなことがあり(でも同じことを再現しようとしてももう出来ない…)、たまーに、サイト内の文面はいじっていましたが、


Macを去年ライオンにした際に使えなくなったソフトが多数発生。
FTPへのアクセスソフトも使えなくなっちゃって、もうお手上げ、でした。

しかも書類作成とか名刺作りとかイラストとか写真とか、新たなソフトに慣れてデータを作り直すのに手一杯で、WEBのことまで手が回らない(>_<、)。



そんなわけで、ここのところ、WEBサイトの情報が古いままなのは薄々わかっていながら、「でもどうしようもないもん。サイトも全て作り直したいし、それも含めてそのうち
プロの友達に相談しよーっと」と、先延ばしを続けていたのですが、


解約したメアドが載ってるリーフレットがサイト上で公開されちゃってるだなんて、そんな状況は放置するわけにはいきません。昨夜は頑張りましたよー!


皆さん、人間、追いつめられて必死になると力を発揮できるものですね(達成感と共に遠くの山並みを見つめながら…)。


新たなFTPソフト(っていうの?)をAPPストアで買い、
サイトデータをダウンロードし、
テキストソフトでHTMLを開き、
サファリで見栄えを確認したら、そのhtmlをアップ…というプリミティブな手法ながらも、
サイト内の文面を簡単なhtmlと共に修正しました。
リーフレットデータも新たなものにしてアップ☆


久々にサイトがいじれたことで勢いがついたのと、プリミティブなやりかたなので手順を覚えている今のうちに…と、今日も朝からずっと、気になる部分の修正を次々と続けました。


あ〜。疲れたー。
でも致命的に古い情報は削除/修正できたので、これで多少はマシになったかな(本質的にサイト自体が古すぎることには変わりないのですが)。

ということで、Wen-Doのサイト(http://bit.ly/wendo)です。
たまにはこちらもどうぞ。



*****************************

 ■Wen-Do おすすめワークショップ■
 
 H24/9/15 pm〜9/16夕方 前橋にて
 Wen-Doの基礎の全てを2日間集中講座で。前橋は群馬県だよん。
 あと4人まで http://bit.ly/h240915



 H24/9/1(土)
 名古屋にて 双方が元気になり満たされるコミュニケーションを学ぶ
 ラビングプレゼンス 一日体験WS
 http://wendosd.exblog.jp/18250996/



*****************************
[PR]

by selfdefence | 2012-08-21 16:18 | つれづれ


<< DV加害者プログラム実施者養成講座      女性目線の防災カレンダー ダウ... >>