2012年 07月 20日

Wen-Do金沢9回学習会 一区切り

こんにちは。Wen-Doインストラクターの福多唯です。


金沢で9回にわたって開催してきた、T-Basicを学ぶ連続学習会が
7月19日で一区切り(終了)となりました。

Wen-Doは基本は単発/1回の受講で完結するように
プログラムが組まれています。


というのも、現に、DVなど、暴力的な状況下かそれに近い環境にいる女性の場合、
ご家族にはどこに何をしにいくか内緒で講座に来てくださっている方もいらして、
講座に何度も行かねば…となるとリスクが高まりますし、


受講している途中で、自分の状況とオーバーラップして精神的に辛くなると、
通いきるのが困難になって、途中で辞めてしまう人も出るからです。


トロントでも、大学やシェルターでの連続講座はそこそこありますが、
どこか会場を借りての講座にする場合に、
連続講座として行うものは単発の講座に比べると少なめです。


金沢での学習会を始める頃、とにかく私が願っていたのは、
『みんなが、最後まで通い続けることが出来ますように』と、
『どなたにもケガがなく楽しく笑顔で最終日を迎えられますように』でした。


全員揃っての最終日を迎えることが出来て、本当に良かった…♡
途中で、辛い気持ちになったかたもいらっしゃったかもしれません。
でもその方が通い続けられるようなサポーティブな空気が出来るのも、
固定メンバーでの連続学習会ならではだと思いました。


講座を終えて、荷物を片付けていたら…。


参加の皆様から、花束をいただきました∠ .。.:*・☆
メチャクチャ嬉しいっっ!!!!!


花束なんて、成人してから一体何度もらったことがあるかしら?
はじめて…ではないはずだけれど、はじめてかも?!と思う程度の回数しかありません。
多分3度目くらいなんじゃないかな。
(私は結婚式も省略形だったのでブーケとか持ったことがなかったし…)



  「唯さんのイメージで花束を作ってもらいたくて」

  「『護身術の先生で、かっこ良くて可愛い人です』って花屋さんに言って、
   そしたらこんな風なのを作ってくださいました〜ヽ(´▽`)/」

  「本当はここに今日、配達してもらえたらお花がフレッシュで良かったんですけど、
   そのお花屋さんが定休日なので、昨夜のうちに受け取ったので、
   今日作ったのでなくてごめんなさい」

  「いや〜。花束を用意してるの、バレバレだったと思ってたよねー。
   本当に気づいてなかったんですか?」


皆さんが口々に、楽しそうにそうおっしゃってくださるのを聞いて、
義理ではなくて本当に心底楽しんで、花束をプレゼントしたい!との思いから、
ご準備くださったのだなあ…とわかったので、
それがひときわ嬉しかったです。
ありがとうございます。感激です。


ところで、花束には本当に気づいてなかったですよ! 
最終日は自分が皆さんに対してやることの準備と手順で頭がいっぱいだし(笑)


Kさんったら、大きな保冷バッグを持って来たなあー…とは思ったけど、
この暑さだし、午後どこかに行く用事があるのかな、程度にしか思わないから、
まさかそこに保冷剤と共に花束が入ってるなんて思わなかった。


やられました。ありがとう♡

*****************************

 ■Wen-Do おすすめワークショップ■
 
 H24/9/15 pm~9/16夕方 前橋にて
 Wen-Doの基礎の全てを2日間集中講座で。前橋は群馬県だよん。
 あと8人まで http://bit.ly/h240915


 Wen-Doの講師活動に興味のある人はぜひ受講をご検討ください。( ´ ▽ ` )ノ

*****************************


e0024978_18275776.jpg

[PR]

by selfdefence | 2012-07-20 18:27 | 講座の御礼


<< 添いながらズラす      7月14日京都講座 ご参加あり... >>