人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆講座案内☆☆

ラビング・プレゼンス体験ワークショップin金沢

こんにちは。Wen-Doインストラクターの福多唯です。

私は実は、「日本ラビングプレゼンス協会」の協会員として、
ラビングプレゼンスの普及にもつとめています。
H24年9月に、石川県金沢市で、ラビングプレゼンスの一日体験ワークショップを
担当することになりました。

Wen-Do受講歴の有無は全く関わりなくご参加いただけますし、
この講座なら男性もOKです(笑)。ご都合があいましたらぜひ!


*北陸以外にお住まいの方には、
 東京、関西、名古屋でのワークショップ情報がお薦めです。
 日本ラビングプレゼンス協会のワークショップ一覧/日程をどうぞ。
 http://loving-presence.net/ws-schedule.html
 
========================================================


★ 「ラビング・プレゼンス」 体験ワークショップ(1日)のご案内 ★

昨年より東京・名古屋・関西などにて本格的に開催され始め、いずれも
たいへん好評となっているラビング・プレゼンスのワークショップが、
北陸(石川県金沢市)ではじめて開催されます!


   * * * * * 


コミュニケーションって、単純なようで、実はなかなか難しい…。

思い遣りや愛情があれば上手く行くとは限りません。かといって、スキ
ルに頼りすぎるのも、本質的に何か違うのではないか…と感じたり。

コミュニケーション講座等で学んだものの、いや、そもそも、人と会うとなると
それだけで身構えちゃったり、気が重くなったりしちゃうんです…、というお声も耳にします。


女性には、一見上手にさわやかにコミュニケーションを取っているよう
に見えても、実はそのやりとりの中でチクンと傷つきを感じたり、後か
らドッと疲れを感じたりしている人も少なくないみたいです。


  「本音での楽しい人づきあいが出来る自分になりたい」
  「周りの人たちと、良い関係を築きたい」
  「他人のネガティブな感情に影響されて疲れてしまう」
  「慣れない人に会うと、どこか身構えてしまう」
  「人と会うと、後からドッと疲れが出る」
  「自分自身をもっと大切にできるようになりたい」
  「自分を開いて人と関わる…って、どういうこと?」  
  「相手を不快にしたくないあまりに、本心と裏腹な言動をしがちな自分がイヤ」
  「こころ豊かに日々を過ごしていくためのコツをつかみたい」
  「家族や職場、グループの雰囲気を良くするには…」
  「人の役に立ちたくて、頑張りすぎてしまう」
  「『より良い援助をするための本質的な自分のあり方』を探している」


上記のような思いをひとつでも感じることがある方には、今回のラビング・
プレゼンス体験ワークショップは、足を運ぶ価値があるかもしれません。


ラビング・プレゼンス(Loving Presence)とは、「自分も相手も一緒に
元気になれる」「人と会うのが楽しくなる」、とてもユニークなコミュニ
ケーションの実践方法です。


日常生活で活用することによって、すべての人が、日々の人との関わりや
コミュニケーションを安定させ、もっと楽しめるようになります。


コーチングやカウンセリング、ボディーワーク、医療看護、介護や福祉、
教育や生涯学習、お客様対応など、「援助」にかかわる活動を手がける
あらゆる領域の方々がすぐに現場に生かし、効果を実感することができる、
非常に実用的なスキルです。


一度のワークショップで得られる効果には限りもあるかもしれません。
それでも、これまでにご参加くださった方々からは、「人と会うことが
楽しくなった!」などの嬉しいご感想を様々な形でいただいています。


対人援助の活動等に特に関わりのない方でも、どなたでもご参加いただけ
る、入門としての体験ワークショップです。お気軽にご検討ください。


  ※ ラビング・プレゼンスの詳細について以下にて。
   『日本ラビングプレゼンス協会』 http://loving-presence.net/
   『セラピストに聞く 与えるより受け取る』
   日本ラビングプレゼンス協会代表のインタビュー http://allabout.co.jp/gm/gc/291793/


-----------------------------------------------------------------------


 「ラビング・プレゼンス」 体験ワークショップ (1日)

■日  時: 2012年9月23日(日) 10:00-16:00

■会  場: 石川県 金沢市市内 (お申込の方にお知らせします)

■主な内容:
  ・コミュニケーションの「3つのレベル」とは?
  ・自分に必要なエネルギーをチャージするためのコツとは?
  ・「自分のため」が「相手のため」にもなる一石二鳥の係わり方
  ・苦手な人たちとのより無理のない係わり方とは?
  ・「燃え尽き」はとても簡単に防ぐことができる
  ・日常でのラビング・プレゼンスの練習方法と実践のポイント

■期待される効果:
  ・人と会うのが苦でなくなる/もっと楽しくなる
  ・常にフレッシュな心持ちで人と係われるようになる
  ・もっと自分が好きになり、人が好きになる
  ・こじれた関係や気まずい雰囲気の改善のヒントが見える
  ・より楽な心持ちで過ごせる時間がふえる
  ・対人援助のための根本姿勢を見つけられる

■定  員: 10名程度
     *12名とご案内していたのですが、変更させていただきました。

■講  師: 福多 唯 (日本ラビングプレゼンス協会認定LPコミュニケーター
            女性のためのセルフディフェンスWen-Doインストラクター)
■参加費: 6,000円 

■お問合せ/お申し込み:担当講師・福多唯まで
            E-mail: infowendo(@)yahoo.co.jp

  ※ お申し込み後に、会場等の詳細をお知らせいたします。


★ 講師紹介 ★

福多唯(ふくだ ゆい)
●日本ラビングプレゼンス協会認定LPコミュニケーター
●女性のためのセルフディフェンスWen-Doマスターインストラクター

病気での入退院を繰り返す10代を経て、自分の内側にある、他者への憎しみ
やねたみ、暴力への衝動等に長年悩み、「なぜもっと穏やかな善き自分にな
れないのだろうか」との思いから、非暴力コミュニケーションや社会的弱者
の人権、アディクションや虐待の防止、アサーション、フォーカシング等を
学ぶ。

ある日、ジェンダーの視点での『女性のためのセルフディフェンス・プログ
ラム Wen-Do(ウェン ドー)』に出会い、自分がネガティブにとらえてい
た自己イメージが180度転換したことに感銘を受け、専用トレーニングを経
て2002年より講習・普及の活動に入る。
現在はWen-Doの講習等のほか、日本でのWen-Doの講師養成も担当。
Wen-Doのマスターインストラクターとして、全国各地で女性向けの護身・
コミュニケーションの講座を手がけている。

その中で、女性には、一見上手に穏やかなコミュニケーションを取りながら
も、実は傷つきを感じたり疲れてしまったりする人が多いことを実感。解消
の手だてとして、自身にとって効果的であったラビングプレゼンスに大きな
可能性を感じ、多くの人とラビングプレゼンスを共に実感したい思いから
LPコミュニケーターに。

Wen-Do等での講習講師経験を活用し、多くのかたにラビプレをお届けすべ
くラビプレを実践中。
*ラビプレ講座は男性の受講も大歓迎です!


*北陸以外にお住まいの方には、
 東京、関西、名古屋でのワークショップ情報もございます。
 日本ラビングプレゼンス協会のワークショップ一覧/日程をどうぞ。
 http://loving-presence.net/ws-schedule.html



*****************************

 ■Wen-Do おすすめワークショップ■

 H24/7/14(土) 京都にて
 小5から参加OK. ナイフディフェンスが入るpm 3時間講座。
 あと15人まで http://bit.ly/wtb240714

 
 H24/9/15 pm〜9/16夕方 前橋にて
 Wen-Doの基礎の全てを2日間集中講座で。前橋は群馬県だよん。
 あと8人まで http://bit.ly/h240915



 Wen-Doの講師活動に興味のある人はぜひ受講ください。( ´ ▽ ` )ノ
 一緒にWen-Doの楽しさと深さを学んで、もっとWen-Doをしましょ☆


*****************************
by selfdefence | 2012-06-28 12:20 | ☆☆講座案内☆☆

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence