☆☆講座案内☆☆

名古屋 ラビングプレゼンス体験ワークショップ

こんにちは。Wen-Doインストラクターの福多唯です。

私は実は、「日本ラビングプレゼンス協会」の協会員として、
ラビングプレゼンスの普及にもつとめています。
  その動機についてはこの記事下方のプロフ部分にて。

9月1日に、名古屋で、ラビングプレゼンスの一日体験ワークショップを
担当することになりました。

この講座は男性もOKです♪
ご都合があいましたら皆様ぜひご参加ください!

*北陸の方には、9/23に金沢でのラビプレ講座もあります。
 会場は金沢市内。定員10名程度。10~16時。6000円。
 こちらに関心のある方は infowendo(@)yahoo.co.jpへ。
 内容については以下の名古屋WSとほぼ同じです。ご参照ください。
 
========================================================

★ 「ラビング・プレゼンス」 体験ワークショップ(1日)のご案内 ★


コミュニケーションって、単純なようで、実はなかなか難しい…。

思い遣りや愛情があれば上手く行くとは限りません。かといって、スキ
ルに頼りすぎるのも、本質的に何か違うのではないか…と感じたり。

自己主張スキルなども学んだものの、いや、そもそも、言葉を発する以
前に、人と会うとなるとそれだけで身構えちゃったり、気が重くなった
り…。


女性には(*女性に限らないかもしれないけど、私は接するのが仕事上、女性が多いので)、
一見上手にさわやかにコミュニケーションを取っているように見えても、
「けっこう気を遣うのよ〜」とか「チクっと来ることも多いよね」など、
実はやりとりの中で傷つきを感じたり、後からドッと疲れを感じたりしている人も
少なくないみたいです。


  「本音での楽しい人づきあいが出来る自分になりたい」
  「周りの人たちと、良い関係を築きたい」
  「他人のネガティブな感情に影響されて疲れてしまう」
  「慣れない人に会うと、どこか身構えてしまう」
  「人と会うと、後からドッと疲れが出る」
  「自分自身をもっと大切にできるようになりたい」
  「自分を開いて人と関わる…って、どういうこと?」  
  「相手を不快にしたくないあまりに、本心と裏腹な言動をしがちな自分がイヤ」
  「こころ豊かに日々を過ごしていくためのコツをつかみたい」
  「家族や職場、グループの雰囲気を良くするには…」
  「人の役に立ちたくて、頑張りすぎてしまう」
  「『より良い援助をするための本質的な自分のあり方』を探している」


ラビング・プレゼンス(Loving Presence)とは、「自分も相手も一緒に
元気になれる」「人と会うのが楽しくなる」、とてもユニークなコミュニ
ケーションの実践方法です。


何がユニークかというと…
コミュニケーションを変えうる方法であるにも関わらず、
言葉は不要なのです!


コーチングやカウンセリング、ボディーワーク、医療看護、介護や福祉、
教育や生涯学習、お客様対応など、「援助」にかかわる活動を手がける
あらゆる領域の方々にとっては、
すぐに現場に生かし、効果を実感することができるでしょう。

対人援助の活動等に特に関わりのない方でも日常に生かして使えます。


どなたでもご参加いただける入門としての体験ワークショップです。


  ※ ラビング・プレゼンスの詳細について以下にて。
   『日本ラビングプレゼンス協会』 http://loving-presence.net/
   『セラピストに聞く 与えるより受け取る』
   日本ラビングプレゼンス協会代表のインタビュー http://allabout.co.jp/gm/gc/291793/


-----------------------------------------------------------------------


 「ラビング・プレゼンス」 体験ワークショップ (1日)

■日  時: 2012年9月1日(土)
      開場 9:30
      講座 10:00-17:00(予定)

■会  場: ウィルあいち 3階 会議室7

■主な内容:
  ・コミュニケーションの「3つのレベル」とは?
  ・自分に必要なエネルギーをチャージするためのコツとは?
  ・「自分のため」が「相手のため」にもなる一石二鳥の係わり方
  ・苦手な人たちとのより無理のない係わり方とは?
  ・「燃え尽き」はとても簡単に防ぐことができる
  ・日常でのラビング・プレゼンスの練習方法と実践のポイント

■期待される効果:
  ・いつでもどこでも自分で自分を元気にできるようになる
  ・常にフレッシュな心持ちで人と係われるようになる
  ・もっと自分が好きになり、人が好きになる
  ・こじれた関係や気まずい雰囲気の改善のヒントが見える
  ・より楽な心持ちで人と共に過ごせるようになる
  ・「燃え尽き」を防げるようになる
  ・対人援助のための根本スキルが身につく

■講  師: 福多 唯 (日本ラビングプレゼンス協会認定LPコミュニケーター)

■参加費: 8,000円 

■主催: 日本ラビングプレゼンス協会  info@loving-presence.net

  ※講座日まで日がないので、
   お申込みについては担当講師に直接のご連絡や、
   当日の突撃来場参加もお受けします。
   担当福多:infowendo(@)yahoo.co.jp


★ 講師紹介 ★

福多唯(ふくだ ゆい)
●日本ラビングプレゼンス協会認定LPコミュニケーター
●女性のためのセルフディフェンスWen-Doマスターインストラクター

病気での入退院を繰り返す10代を経て、自分の内側にある、他者への憎しみ
やねたみ、暴力への衝動等に長年悩み、「なぜもっと穏やかな善き自分にな
れないのだろうか」との思いから、非暴力や社会的弱者の人権、虐待防止、
コミュニケーションスキル、心身一如なセラピー等を学ぶ。


ある日、ジェンダーの視点での『女性のためのセルフディフェンス・プログ
ラム Wen-Do(ウェン ドー)』に出会い、自分が否定していた自分像が
180度転換したことに感銘を受け、2002年より講習・普及の活動に入る。


その活動の中で、女性にはコミュニケーションへの緊張度の高い人が少なく
ないことを実感。女性は、社会人、母、妻、嫁、介護者として…など、多様
な場面でそれぞれに専門度の高いコミュニケーション能力を求められること
が多く、雑誌などでも『女性はコミュニケーションを求める性』として見聞
きされることが多い。
『コミュニケーション上手であらねば』という呪縛から女性を解放しうる
手法とは…と考える中で、ラビングプレゼンスに出会う。


Wen-Doでの講師経験をいかした安定感あるワークショップでラビングプレ
ゼンスを広めるとともに、自身の毎日でもラビプレを実践中。


*ラビプレ講座は男性の受講も大歓迎です。


*北陸の方には、9/23に金沢でのラビプレ講座もあります。
 会場は金沢市内。定員10名程度。10~16時。6000円。
 お問合せは infowendo(@)yahoo.co.jpへ。


e0024978_17273197.jpg

[PR]
by selfdefence | 2012-06-25 14:57 | ☆☆講座案内☆☆

Wen-Do Japanの福多唯です。今のあなたの「これさえ言えれば…」は何ですか。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence