つれづれ

我慢と忍耐

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 H24年4月29日&30日
 京都市(ウィングス京都)にて、Wen-Do2日間講座 T-Basic
 ただいまお問合せや参加申込み受付中。
 詳しくは→ http://bit.ly/wbsc240429

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


 こんにちは。Wen-Doインストラクターの福多唯です。


 1ヶ月ほどまえから兆しは感じていました。椎間板ヘルニアの
 悪化というか、腰痛の。


 でも、週末毎にWen-Doがあったので、「今腰痛になってたま
 るか!」な気持ちがあり、気が張っていたのかも。
 3月8日の大阪の仕事が今年度最後の出張だったため、そこで
 気が緩んだのか、2日後、目覚めてみたら突然痛みが腰に…。


 こんな風に『寝て起きてみたら痛くなってました』という経験
 はこれまでになかったので、はて、様子を見てみようか、それ
 ともすぐに病院に行ってリハビリを開始するほうがいいのか、
 少し迷いました。


 迷いながら朝食の仕度をして、洗顔や身支度をして、朝のメー
 ルチェックをして…。そうやっているうちに、ふと思ったので
 す。『どうして私は、様子を見ようと思うの?』と。


 だよねぇ。なぜ、何のために、私は『様子を見てみようか』と
 一瞬でも考えたのかしら? 


 病院に行かなくても痛みはひくかもしれないからかな?
  ーでも、行って治療を開始すれば確実に痛みはひいていく
   わけで、ならば病院に行くほうがメリットあるよな。


 病院に行くのが面倒だから?
  ーそれはある。けど、面倒だからと放置して痛みが増すと
   もっと面倒な事態になるのだから、行くなら今のほうが
   いいはず。


 大げさだ、って思われるのがイヤだから?
  ー誰にそう思われるのがイヤなんだろう?
   てか、思われたっていいじゃん。私の身体を私がケアし
   て悪い理由なんて何もない。


 お金を使うことになるのがイヤ?
  ーそれはあるけど、使わないで持ってるだけのお金なんて
   全然意味がない。使ってこそのお金。


 
 などなど…。いろいろ考えれば考えるほど、「様子を見てみ
 よう」と思った自分が不思議になって来るわけです。


 ううむ。もしかしたら、最初から理由なんてないのかも。


 『多少のことは我慢しろ』と自分で自分に言ってただけかも。
 それを、語調を穏やかに偽って『様子を見よう』と言ってた
 だけで。



 そのとき、我慢と忍耐って違うよなぁ…と思い至りました。


 私の個人的なイメージでは、忍耐は、自分では変えられない
 こと、どうしようもない苦境を、とにかくそれでも受け止め
 て耐えて乗り越えていく感じ。自然災害とか、私が病気であ
 ることとか、私の生まれがこうであることとか。


 一方、我慢は、実は自分の気持ちの持ちようで変えようと思
 えば変えられることを、自分で自分を抑圧して変えずに縮こ
 まるイメージです。


 辞書的にはあまり違いはないみたいなんですけど(我慢を
 辞書でひくと「耐え忍ぶこと」って書いてあったりするw)、
 なんとなく、です。


 まあとにかく、そんな風に区別してみると、「今は耐えるし
 かないんだ」って思っていることが、実は我慢しているだけ
 ってことも多いような気がしてきました。


 今回の腰痛で言えば(笑)、動作時の「あう〜!」との痛み
 や不便さにはある程度忍耐するしかありません。でも、腰痛
 の軽減や治療のために病院に行く選択をすることはできるし、
 病院に行かずに我慢する必要はないんじゃない?!と思った
 わけです。
 (私が腰痛時に行く病院は、薬に頼らずに適切なリハビリの
 メニューを組んでくれるので、私はけっこう気に入っていま
 す。ただ、リハビリなので、面倒と言えば面倒ですけどね)


 これからも、困難に直面したときに、自分がしなければなら
 ないのは忍耐なのかそれとも我慢なのか、ちょっと見てみる
 ようにしようかな。


 腰痛で得る気づき(笑)。人の身体はホントすごいな〜。



写真は今気になっている野菜。なんて名前だったっけ?
しかも近所のスーパーで一度見かけたきり、全く見なくなっちゃった。
また入荷してくれないかな。味をご存知の方、どんなお味でしたか。
e0024978_1829403.jpg

[PR]
by selfdefence | 2012-03-17 09:26 | つれづれ

Wen-Do Japanの福多唯です。今のあなたの「これさえ言えれば…」は何ですか。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence