2012年 02月 11日

大阪 四天王寺

こんにちは。Wen-Doインストラクターの福多唯です。


大雪の季節に北陸を出て県外のお仕事に行くのはいつもヒヤヒヤしますが、
現地に到着してしまえば「暖かい! 雪がない! 歩きやすい!」と気分があがるもの。


2/5は、大阪のクレオ大阪中央さんにてWen-Doがありました。

私は全然知らなかったのですが、なんと石川県からはるばる参加してくれるという友人によると、
クレオ大阪中央さんの近くに、「四天王寺」という有名なお寺があるのだとのこと。


私は歴史関連は全く知識がなく、従って史跡仏閣もとんと疎く、大河ドラマを見ても誰が誰だかわからないのでいまいちのめり込めない人間なのですが、


最近は、だからといって「わかんないから行かな〜い」とするのはもったいないなと思うようになりました。わからないながらも、さほど熱心じゃなくてもいいから、『ついで』程度でも見るようにしたら、それが積み重なる中で10年後20年後30年後の自分に何らかの変化があるかも。


そんなわけで、四天王寺にも行ってみました。
クレオ大阪中央にお勤めの職員さんが一緒に行ってくださったので、色々説明もお伺いできて良かったです☆ 

e0024978_1130754.jpg


けっこう広い境内。こんな街中に。驚き〜。
聞けば昔はここは海だったとか(あれ? 海が見える、だったかな? 既に忘れてるし)。


e0024978_11314252.jpg


地元の方々にも愛されている、そんな感じがします。
建築関係の方々は特に、熱心に足をはこぶそう。


e0024978_11331912.jpg


よーく見ると絵で漢字が構成されています。


本当なら1時間強の余裕があると、じっくり見て回れるお寺でした。
[PR]

by selfdefence | 2012-02-11 08:30 | つれづれ


<< 思いを素直に伝えよう      25ans 3月号を買うとUN... >>