人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフディフェンス全般

DV防止フォーラム Gifu2012

こんにちは。
Wen-Doインストラクターの福多唯です。


2012年1月14日に、岐阜県岐阜市で「DV防止フォーラムGifu2012」が開催されます。


とても大掛かりな企画です。
なぜここに私の名前が連なっているのか。
心あたりがなさすぎる自分なのが哀しいような気もしつつ(笑)、
せっかくいただいたご縁と機会、楽しんで取り組んでいます。


先日は現地の方々や分科会をご一緒させていただく「あゆみだした女性の会」の廣瀬直美さんとも打合せをしました。


廣瀬さん、現地の学生さんが作成なさったというフリーペーパーらしきものをお持ちになってくださって、見せてくださいました。
第2号で、テーマは「スキって何?(だったかな。なんかそんなようなカンジ)」。


というのは、私と廣瀬さんはデートDVがテーマの分科会をご一緒するので、
廣瀬さんは、若い方々の恋愛観が見て取れるのではなかろうか、ということで、
(デートDVなる現象が『若い』人だけに起こることではないのは承知なのだけど、話題としてね)
それをお持ちになってくださったのでした。


そこには、恋愛に関する色々な本音/つぶやきみたいなものが、見開きにダーッと掲載されています。
ちょっと意味不明なものから、「なるほど、今の若い人の言葉だなあ」と感じるもの、
「ああ、10代〜20代ってこんな感じだったよなー。あまり変わってないんだな」と感じるものなど、様々です。



岐阜県の職員さんや、現地の代理店の方なども一緒に、廣瀬さんがお持ちくださったそれを覗き込んでいたそのとき、


誰とは明かしませんが、ある人が、意外そうな口調でおっしゃいました。


「"幸せをしみじみ感じる瞬間"って例に、
 『朝、(恋人に)《おはよう》ってメールして、《おはよう》って返事が返ってきたとき』
 って書いてある?!」
    *正確にはそういう記述じゃなかったかもしれないけど、
     まあそんな感じのが載っていて、そこが話題になったということです。


その人が何を意外に感じるのかが、よくわからなかった私。


    え? それって、幸せじゃないですか?
    ほんのちょっとしたことでメールして、共感的な返信が来ると。
    私なんてすっごい幸せ〜。 そのやりとりで数日間は生きていける(笑)。
    この感じ、わかるな〜。


と言ったら、最初に意外そうに発言なさった方は

「えっ?! ウザい!! って思っちゃう。重ーっ!、みたいな」。


    そうなんだー?!
    まあ、私、体質が特殊っていうか(笑)恋愛体質なとこあるんで(^^;
    ちょっとしたことですぐにキュンとなれるお手軽なとこあるからなー。
    そっかー。ウザイって思う人もいるんだー。
    気をつけなきゃ(笑)



というような会話に花が咲き(?!)。


当日、本番の分科会もこんなざっくばらんで本音を交えたトークで進むと理想的ですが、
限られた時間内で話すという意味では、もっとお固くなっちゃうかも。


というか、私達の分科会でなくても他にも魅力的な分科会がありますから、
皆様、ぜひ足を伸ばしてお出かけけください。
アロマハンドマッサージや肌診断コーナーまでありますよ!


●DV 防止フォーラムGifu2012 詳細(岐阜県のページ)
http://www.pref.gifu.lg.jp/kensei-unei/kocho-koho/event-calendar/sonota/danjo/dvforum2012.html


DV防止フォーラム Gifu2012_e0024978_10503344.jpg
DV防止フォーラム Gifu2012_e0024978_10495862.jpg

by selfdefence | 2011-12-15 10:50 | セルフディフェンス全般

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence