2011年 11月 25日

京都出張

Wen-Doインストラクターの福多です。

ひとつ前の「関西出張」の記事で、はじめてiPhone4Sで撮った写真をブログに載せてみてびっくり。
キレイー。
素人でこんなにキレイな写真が撮れちゃうんだ?! 

京都の仕事の際に、友人に夜間拝観に連れていってもらい、夜の紅葉見物をした際も、
iPhone4Sのカメラなら、夜でフラッシュをたかなくても写真がバンバン撮れちゃうものだから、
自販機で電車の切符を買うにも右往左往するほどメカオンチな私でも
楽しく写真が撮れました。

機械や道具の使い勝手ひとつで楽しさって変わりますね。




まずは「とりあえず嵐山行っとく?」と嵐山へ。
適当にふらついていたら宝厳院で夜間拝観をしているのを偶然に発見。
人もいっぱいでさすが嵐山です。にぎやかでした♪

e0024978_13571360.jpg




こちら↓は少し移動して大覚寺。あまり人はいません。
厳かで静かで品があって、素晴らしかったです!!
機会があれば大覚寺(大沢池)にはお月見に来たいな。

e0024978_13573560.jpg


11月中に多くの夜間拝観は終わってしまうようですが、
12/9〜は、常寂光寺や二尊院での夜間拝観が始まるようです。
まだご覧になっていない人はぜひ。寒くなりすぎないといいですね。
京都新聞社の紅葉ライトアップの名所:2011のサイトはこちら。



昼間の紅葉もちろん美しいです。昼間は空気まるごと堪能できる感じ。
以下の数点↓は高雄山神護寺付近の写真です。

最初のは神護寺境内に(石段を登って)あがって、かわらけ投げの断崖から見た景色。
思ったよりも投げるかわら(素焼きのお皿みたいなの)は小さくて軽かったです。
時々投げるのが上手な人がいて、遠くにぶーんと跳んでいくのを見ると爽快度MAX !
私は投げるのがイマイチで、へなへなへな〜って感じでしたが。

e0024978_1410891.jpg



もみじが特に愛らしい。

e0024978_14143064.jpg



この日は朝雨が降ったので(この写真は9:30頃)
清々しくて、適度にひんやりしていて、葉っぱが露できらめいていて、最高でした。
指月橋です。

e0024978_14151749.jpg



指月橋近くのお店にて、にしんそば。
友人が「これ、みんな喜ぶから」とオーダーしてくれました。
うわあ☆ ありがとう〜。
見た目に違わずお味も素敵。にしんも厚みがあってとってもゴージャス。

e0024978_1416732.jpg



こうして、季節毎の自然や景観をただ味わってみると、
生きているっていう実感はこういうところにあるんだなと感じます。
普段から、あまり護身術オタクみたいにならないように、
そしてセルフディフェンスにはまりつつも、『普通に呑気な生活』をベースにしようと
意識してはいるのですが、
「何のための」セルフディフェンスなのかを見失わないでいたいなと
山の中で改めて思いました。


皆さまが金沢にいらっしゃる際にはぜひご連絡を♪
[PR]

by selfdefence | 2011-11-25 14:03 | つれづれ


<< カリフォルニア研修のご案内      関西出張 >>