つれづれ

トロント修行に出かけます


暑くなったり寒くなったり、天候が不安定な毎日です。
しかも梅雨入りしたはずなのに雨降らないし…。


昨日は金沢市もとてもとても暑かったです。
私も、星稜女子短期大学での講義が一コマあり、汗だくでした。
っていうか、私は汗だくでも全然いいんだけど、
学生さんはその後の講義でビジネスマナーか何かの授業があったのか、
正装(就職活動用の服装、髪型、メイク)でいらしていた方が多くて、
「ごめんね。こんな汗だくの授業で。せっかく身だしなみを整えてきたのにね」って感じ(^^;
みなさん、ごめんね。


さて、そんな日本の天候から逃れるように(?)、
私は来週から、Wen-Doの本部のある、カナダのトロントに行ってきます。
7月の上旬からとある集中トレーニングが行われることになり、
そこに参加して、さらにWen-Doを深めてきます。


そのトレーニングだけに焦点を合わせれば、6月末の出発でも良いのですが、
6月中に行われるWen-Doの短時間講座、2日間のBasic講座、そして中級講座や上級講座の
スケジュールを聞いてしまったら、全部行きたくなってしまいました(^-^)


あちらで、震災復興支援のためのチャリティ講座も出来ればいいなと思って、
いくつかの団体に連絡を取ってみましたが、
既に、カナダにある日本人関連の団体さんは、震災支援のために活発に事業展開をなさっていて、
多忙でいらっしゃったため、実現には至りませんでした。
でも、「カナダに住む日本人の方々も、こんなにも日本のために動いていらっしゃるんだな」
ということが実感出来て、それだけでとっても嬉しかったですし、
私の突撃交渉にも丁寧に対応していただけて、
勇気を出して連絡をしてみて良かったーと感じました。


そんなわけで、5月下旬あたりから、私の頭の中はトロント行きのことでいっぱい。


特に「お土産は何にしよう?」と、そればかり考え続けています。
あちらの全員にひとつずつ…と思うと、かさばるものは持って行けません。


私にとってWen-Doは、ほんとうにほんとうに大切な「道」で、
Wen-Doのない人生は考えられないくらい大切で、カナダの仲間も、すごく大切な人たちです。
なのに、今回以降、再会の機会はいつになるのかわからない…と思うと、
「(お土産は)これでいっか。和風だし」と適当に選ぶ心境にはなれなくて、
これがいいかな、あれがいいかな、ああいうものはどうかな、と延々と考え続ける毎日。


そしてそうやってお土産を気にとめながら街を歩くようになってみて、
私自身がどのような物に惹かれるのかが、明確になってきました。
そうやって、自分のことがわかってくるのも、お土産選びに悩んでの成果のひとつで、楽しいです。


来週出発して、7月中旬に戻ってきます。1ヶ月間の修行(というには短いなw)です。
帰国後は、よりパワーアップしたWen-Doを皆様にお届けします(^-^)



*あちらでインターネットに無事に接続できるのか自信がありません(^^;
お問合せ等は、できれば7月20日以降でお願いいたします m(__)m
[PR]
by selfdefence | 2011-06-10 12:32 | つれづれ

Wen-Do Japanの福多唯です。今、あなたが抑えているものは何でしょう? 本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence