2010年 06月 24日

WEN-DO Basic 1ヶ月後

こんにちは。梅雨なのに今日はさっぱりしたいいお天気の金沢です。

女性のためのセルフディフェンス WEN-DOの
Basicコースが、あと1ヶ月後の、H22年7月に迫りました。


Basicは、WEN-DOの本部のカナダにて基礎コースとされています。
2日間(または3日間)ほどで行われる講座で、
WEN-DOの基礎メソッドを一通り学ぶことができます。


Basicの特徴は、日本の各地で開催されている
数時間のWEN-DOの講座では紹介されない手法も学べること。
例えば、基礎的な武器(ナイフ)対応、
床に組み伏せられてしまったときの離脱の方法など、
より複雑で危機的な状況での考え方や身のこなしについて、
実践を交えて小グループでしっかりと学びます。


私がWEN-DOを初めて受講したのは、
まだ日本には日本人の講師がいなかったころです。
ゆえに、身近な女性センター等で2時間程度の講座も行われておらず、
カナダ人のインストラクターが夏休みに日本に旅行に来た際に特別に開講された、
現在のBasicにあたる講座に私はいきなり参加しました。


それが、とっても良かったのです。


Basicコースの受講体験は私にとって非常に鮮やかで強烈でした。
講座からの帰り道、街の色合いが、それまでとは違って見えました。
Basicでは『あるもの』がお土産となるのですが、
今でも、行き詰まりや壁を感じるときに、
それを手に取り、Basic受講時の自分のパワーを取り戻します。


そのBasicコースをあと1ヶ月後にできると思うと…。楽しみだなぁ。


日程は7月24日と25日。場所は石川県金沢市近郊です。

 ☆この講座についての詳細☆
 http://bit.ly/wendobk
[PR]

by selfdefence | 2010-06-24 09:06 | ☆☆講座案内☆☆


<< 越前市にて湯浅誠さん講演:7月18日      整体協会白山稽古会 >>