☆☆講座案内☆☆

傷つきからの回復ワークショップ

こんにちは。

昨年より、「女性に役立つセルフディフェンス」は「ペイフォワード」と連携しています。
この度、連携でのワークショップを行えることに。



5月より、「傷つきからの回復ワークショップ」を行います。

これは、(特)レジリエンスさんが全12回で行っていらっしゃる、
『こころのケア講座』の内容に沿ってのワークショップです。


昨年、そのファシリテーター養成講座にペイフォワードの永松さんと私が参加し、
全過程を修了、修了認定を得て来たのでした。


レジリエンスさんは、主に、DVによって傷つけられた女性の支援を手がけていらっしゃいますが、
この講座内容は、DVに限らず、他者からの暴力に傷ついた女性にとって、有効なんじゃないかなと感じます。


過去の体験をいまも処理しきれていないようで、時折つらい…、

人間関係で傷ついたり疲れたりすることが多いように思われる…、

時間を作って、自分自身を振り返る機会を得ないと、毎日ただ流されてしまう…、


など、

どのような方でも、この講座にピンとくる女性なら歓迎されます。



詳細は以下のとおりです。



●日 時:5月12日(水)〜7月14日(水)
     毎週水曜日 13:30〜15:00
●場 所:金沢市近郊(申込み者に追ってお知らせいたします)
●参加費:1回につき 2000円
    *全回一括申込みの場合、15,000円とお得になります。
    *経済的なご事情のある方には割引有。ご相談ください。



■各回テーマ
(1)暴力・トラウマを知る
(2)「世間の枠」と「私らしさ」
(3)暴力のいろいろ
(4)喪失とグリーフ(深い悲しみ)
(5)自分自身の境界線を知る
(6)コミュニケーション
(7)相手、自分との付き合い方
(8)人を傷つける「加害者」について
(9)育った環境、子どもへの暴力
(10) 自尊心



※これはワークショップ(体験型学習会)であり、
 癒しの場やグループセラピー、自助グループとは異なります。
 予めご承知置きください。


※テーマやその学習順は様々な点が考慮された上で、
 全体でひとつの流れが出来ています。
 ご都合がつくようでしたら、全回のご参加をお薦めします。



【進行役】
永松薫歩(ペイフォワード代表)
福多 唯(女性に役立つセルフディフェンス代表、WEN−DOインストラクター)


【お問合せ・お申込み】
Pay it Forward(ペイフォワード)さんまでお願いします。
TEL&FAX 076−214-5757
Mail info★pay-it-forward.jp
★は@に変えてくださいネ。
[PR]
by selfdefence | 2010-03-19 14:53 | ☆☆講座案内☆☆

Wen-Do Japanの福多唯です。今、あなたが抑えているものは何でしょう? 本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence