人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

大変だ!

みなさま、こんにちは。

この数日、とっても焦ってます。大変なことになってしまいました…。

 このブログの親サイト http://www8.plala.or.jp/shunzei/women%27s-sd/ が、Googleで、いきなり、表示されなくなってしまった(涙)。

 いろいろ詳しく検索するとGoogleから削除されてないことはわかるのですが、どのくらい下位かっていうと、あるキーワードで先週まで10位以内だったのに、今は800位まで検索結果をたどっても、まだ出てこない(^^;


 思い当たること? あると言えばあるし、ないと言えばないような(笑)。



 とにかくサイト運営のど素人なので、サイトを開設して以降、「どうやったら検索エンジンで表示してもらえるのか?」とか、いろいろ考えていたわけです。で、知合いから「こうするといいよ」と教えてもらったり、関連の情報をネットで収集したり。

 それで「な〜るほど」と思ってやった何かが、却って良くなかったんだろうと思います。多分なんかのフィルターにひっかかって、ペナルティを受けたんだろうな〜。
 
 しかし問題は、したことの何が問題(原因)だったのかも、皆目検討がつかないほど、私がど素人だということだ。

 私、カレーを作ってるときに、美味しくしたい一心で辛口のルゥを入れて辛くしすぎちゃうことがあるんですよね。その後で「どうやったらもっと甘口に戻せるの?」って、ケチャップ入れたり甘口のルゥを入れたりするんだけど、たいていは取り返しがつきません。その自分だからこそのこの事態!と、妙に納得しそうで哀しいです…。


 今日得た情報では「ちまたでいろいろ言われている、アクセスアップのあれこれを、知識がないからこそ鵜呑みにして試してしまったがために、ペナルティくらっちゃう人っているんだよね〜」っていうのがあって、「ああ、私もきっとその方たちの仲間だわ!」と思った次第。

 これってどうしたらいいんだろう? リカバーってできるのでしょうか?

 あーん、Googleさん、ごめんなさい。わからないからこそ、がんばって勉強してたつもりになってただけなんですぅ。


 ****

“我流で3年間稽古するよりも、3年かけて良い師を得るほうが良い”みたいな言葉を聞いたことがありますが、身をもってそれを学びました(^^; はい、もう痛いほど。


 多分今の私に必要なのは「表示されなくなった(ランクが下がった)ことを気に留めないこと」「リカバーのためのあれこれをしないこと」なんだろうなぁ。表示される・されないにこだわっている限り、きっと、同じ過ちが繰り返しちゃうのでしょうね。執着から自分を解放してあげないと。

 こうやってぼやいてぐちって、気持ちを軽くしたいです。 ではでは
by selfdefence | 2005-09-30 17:46 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence