人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性支援

石川県 DV地域見守り草の根活動


 朝晩が冷え込み、本格的な秋を感じる毎日ですね。

 うちの息子のクラスでも娘の学校でも新型インフルエンザで
 の欠席が目立ってきたとのこと。新型だからといって特別ど
 うこうとは思わないけれど、寒暖が激しいこの季節、睡眠と
 秋の栄養を充分にとって乗切らなきゃ!と思います。


 さて、先週、石川県から、郵送物が届きました。
 「DV地域見守りネットワーク研修 受講者の皆様」とあり
 ます。

 この研修は3年程前に受講しました。ドメスティック・バイ
 オレンスについて地域で理解者を増やし、啓発活動への参加
 を促すことも目的として開かれました。研修受講者は、参加
 後に任意で「DV地域見守り草の根活動」に参加します。


 草の根活動の柱は、相談先の電話番号がかかれたDV防止啓発
 カードを、様々な場に配ったり置かせてもらったりすること。


 ひとりあたり3軒を目標に、自宅や職場近くのショップや飲
 食店、スーパーマーケットなどにカードを設置していただけ
 るよう交渉して回ります。県からは、依頼状と設置セットの
 一式(カード立て、カード)、そして啓発パンフレットが3
 軒分用意してもらえます。


 カードは女性用化粧室の手洗い場付近に設置できれば理想的
 で、多くの活動参加者は行く先で「できれば化粧室に置かせ
 ていただけないでしょうか」と頼みます。


 この草の根活動の成果で、石川県内では多くの女性用化粧室
 で、DVや女性用の電話相談カードを見かけるようになりま
 した。時々、意外なお店の化粧室で見かけると、「おお〜。
 ここにも誰かが足を運んで置いてくれたんだな」と嬉しくな
 っちゃう。



 県では「設置先リスト」も用意してくれます。おかげで既に
 カードを設置した店に重複して出かけることはないですし、
 逆に、リストに掲載された先をカードの補充先候補として見
 ることもでき、とても便利。


 3年前に、私がはじめて草の根活動に参加した際には、何軒
 かにカード設置を断られました。


 「化粧室の整理整頓のため(余分なものを置くことはできな
 い)」と言ってくださった所もありましたし、もっと直裁に
 「そういう話題(ドメスティック・バイオレンス)は客層に
 相応しくない」と言われたことも。


 (「客層にふさわしくない」っていったい…。いつ誰がどこ
 でそうしたことに悩んでいるかは、誰にも計り知れないこと
 なのになぁ)


 ですが、3年目の活動の際、以前断られた店に「設置先リス
 ト」を持って再度出かけてみました。


 リストをご覧になっていただいて、本当に沢山の方々がこの
 草の根活動に参画しているということを知っていただければ、
 「それならうちも」と思っていただけるかもしれないし。


 思惑は見事に当たりでした!  …とだけ言ったら大成功な
 ようだけれど、当たったところもあれば、ハズレたところも
 ありました(笑)。
 

 今日届いていた郵送物は、『今年度の草の根活動に参加する
 か』どうかの確認と、シンポジウムの案内です。


 今年も、私は草の根活動に参加します。今年は仕事をはじめ
 たこともあり、去年や一昨年とは違うところにカード設置を
 お願いできそう。ワクワク♪
by selfdefence | 2009-10-18 19:32 | 女性支援

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence