人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフディフェンス全般

WEN-DOの感想

みなさま

なんだかすごーく長い間更新を怠っていたような気がしますが、
日付を見たらそうでもありませんでした。なんでだろ?


さて、今日は、感想をご紹介します。
2ヶ月ほど前に講習を初めて受けてくださった方からのおたよりです。

(一部このブログように整理・訂正させていただいた箇所アリ)


〜〜〜




唯さんのWEN-DOの講座を受ける際に、
私DV受けたことないし、あんまり関係ないかなって思ってたんですね。

でも、(受けてみて、講習のときの)唯さんの
「『私はあなたに絶対に屈しない』という気持ちを込めて…」という言葉と表情を見て
ふと、「私に足りないのはこれだな」と思って。

確かに暴力は受けたことないんですが、
私は男の人との境界線が引きにくいというか、変な人に好かれる傾向があります。
そして、最初の段階でNOと言えなくて、少し仲良くしてしまって、
あとから後悔するということを繰り返していました。

でも、今ふと思い出した。
殴られかけたことはあるんだったんだ。
罵声を浴びたこともあった!

書くと思い出しますね!


話がそれました。


で、唯さんの真剣な表情を見て思ったんです。
私は自分の意思をしっかり持ってないから、いつも嫌な思いをするんだなって。

「なんか変だな」って思っても、「でもいい人かもしれないし」とか
「私なんてどうせ・・・」みたいな思いがどこかにあって
どうしてもいい顔をしてしまう。

そしてどんどんNOと言いづらくなる。


「この毅然とした態度が自分に足りないんだ!」ってはっとしました。
受講時から、ちょっとずつ自分の態度も変わっていってるような気がします。



〜〜〜〜〜〜〜〜


いやぁ〜。
私は自分を毅然とした人間だとは全く思えていませんが(特に、日常生活では)、
そういう言い訳は置いといて(笑)。


受講して、こんな風に感じていただけたことがとても嬉しくて。


それに、確かに、「DVとか性暴力とか、私には関係ないし…」っていう本音を、
持っている人も少なくはないと思います。



私は、そうした方たちに、
「いや、いつなんどき、あなた自身がそういう目に遭うかわからないんですよ?!」
と言う気はさらさらないのですが(だってそれって脅しだもんね)、


でも、それとは関係なく、セルフディフェンスは一度体験してもらえたら嬉しいなって考えています。
自分ってけっこうすごい!と思えたり、
自分に必要な方向性にハッと気づくことができたり、
他の方の勇気やパワーに励まされたり癒されたり、

すっごくいいことが、いっぱいあるんです。



そんな、「いっぱいのいいこと」を、この方の感想文がとても正直に表現してくださっている気がして、
思わず「掲載してもいいですか?!」と詰め寄ってしまいました。


ご快諾をいただけて、掲載できることになって、感謝です。
by selfdefence | 2009-05-25 07:47 | セルフディフェンス全般

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence